英語

【TOEICを受ける人へ】TOEICは800点を狙うのがコスパ良くておすすめな理由

TOEIC800点アイキャッチ画像

「仕事や生活のためにTOEICを受けるんだけど、結局どれくらい取れれば良いんだろう?」

「全体平均が600点ぐらいだし、600点あれば良いのかな?」

TOEICって上をみたらキリがないけど、受けるからにはなるべく良い点数を取っておきたいですよね。

とさお

有利になる点数って結局どれくらいなのよ?

ぴよこ

TOEICの目標点数を決めたい!

今回はTOEIC800点台の私が、TOEIC800点で良かったこと・800点を狙うべき理由について解説していきます!

TOEIC800点で良かったこと

就職で有利に働いてくれる

面接突破

TOEIC800点は就職の際に大いに役立ってくれました。

私は日系企業(グローバル企業含む)を中心に面接を受けていましたが、面接で

TOEIC800点すごいですね。何か留学とかされてたんですか?

と聞かれることが多かったです。

とさお

ちなみに留学はしてないよ。独学で取った!

TOEICの点数が話のネタになり、面接も進みやすい印象を受けました。

  • TOEIC800点を超えると、上位約10%ぐらいに入ります。
  • TOEICは990点満点なので、800点取れると8割を超えるスコアとなります。
ぴよこ

学校のテストでも80点以上取れると、勉強した甲斐があって嬉しいよね!

最近では、就職や転職の履歴書にTOEICの点数を書く欄があったりするので、人事・面接官はTOEICの点数に目を通すことになります。

会社の人事と話す機会があった時にTOEICの点数について聞いてみたところ、やはり800点は高評価になると言っていました。

せっかく履歴書を見てもらうなら、TOEICの点数もアピールできた方が良いですよね!

TOEICの勉強を通して英語力も伸びる

レベルアップ

TOEICの勉強をしていくうちに、英語の実力もついてきたなと感じるようになりました。

リスニングに関しては、精度が上がりました。TOEIC600点・700点だった頃よりも明らかに英語が聞き取れるようになりました!

TOEIC800点を取るためには、リスニングで9割近く正解する必要があるので、ほとんどの会話を聞き取れるレベルになります。

リスニング力がついたおかげで、日常英会話もスムーズにできるようになりました。

リーディングに関しても、英語の文章に対する抵抗感が少なくなり、より正確に文章を読めるようになってきました!

とさお

TOEICの点数と英語力は意外と関係あるんだよ~

自分に自信がつく

自己肯定感の高まり

英語力という一つの武器を身につけたおかげで、自分に自信がつきました!

TOEIC800点以上を取れる人は約1割ほどなので、そもそも希少性が高いです。

周りの人とTOEICの話をしていても、やはり800点以上は珍しい部類に入ってきます。

TOEICの点数について周りの人から褒められることもあるので、自己肯定感も高まります!

ぴよこ

頑張ってきたことを褒めてもらえると嬉しいよね~

これからは自分自身の価値を高めていかないと生き残れない時代になっていきます。

何か一つ武器が欲しいと考えている人こそ、TOEIC800点取得を狙いましょう!

あなたがTOEIC800点を狙うべき理由

独学でも取れちゃう点数だから

勉強

TOEIC800点は、ぶっちゃけ独学で取れます!

私も留学などはせずに、参考書や英会話教材を使ってTOEIC800点を取ることができました。

今は優良な参考書や教材が沢山売られているので、それらをこなせば800点は現実的な点数になります。

また、TOEIC800点は全体で2割ほど間違えても取れる点数です。

分からない問題は素直に飛ばすこともできる点数なので、そこまでシビアになる必要もなくて済みます。

とさお

間違えても良いから、よりリラックスして本番に臨めるね!

TOEIC800点はコスパの良い点数だから

仕事や他の勉強で忙しい中、英語を勉強する時間は限られていますよね。

ぴよこ

英語ばっかりに時間をかけられないよ~

TOEIC900点を取るには相当量の勉強が必要になりますが、800点の場合はすき間時間を使って勉強すれば取れる点数です!

TOEICは一度でも800点を取ったら、自分が持っている資格として書くことができるので、運転免許証並みに便利な資格となります!

すき間時間の勉強で取得出来て、人生役立つレベルになるのがTOEIC800点です!!

TOEICは色んな会社が注目している資格なので、800点を取れればコスパ最強の資格になりえます。

TOEIC800点取得まで費やした勉強時間も、良い形で自分に返ってくるでしょう。

まとめ

TOEICは800点を取るのがコスパ良くておすすめな理由を解説してきました。

  • 就職で高評価・有利になる
  • 英語力も確実に伸びる
  • 自分の一つの武器になる・自信がつく
  • TOEIC800点は独学で取れる!

グローバル化が進んでいる中、英語力はあって損はないスキルです。

これからの時代を生き抜いていくためにも、TOEIC800点を今のうちに取っておきましょう!!